1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. 雑学・豆知識
  4. ふわふわ!人気の長毛猫3種の特徴と魅力 長毛種のブラッシングのコツも

猫と暮らす

UP DATE

ふわふわ!人気の長毛猫3種の特徴と魅力 長毛種のブラッシングのコツも

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

動くたびにふわふわと毛が動く長毛猫は、見ていて癒されますよね。今回は、Instagramに投稿されている可愛い写真とともに、代表的な長毛猫3種の特徴について、ヤマザキ動物専門学校の高野八重子先生監修のもとご紹介します。加えて、獣医師の長谷川諒先生監修のもと、長毛種のブラッシングのコツについてもまとめました。

長毛猫① 体の大きなメインクーン

メインクーンのRickくんとSaraちゃん
@riricksarara

ゴージャスで存在感のあるメインクーンは、体が大きく筋肉質で、がっしりとしており、とくにしっぽの毛量が多いのが特徴です。大きくふさふさのしっぽが特徴的な体から、原産地とされるアメリカのラクーン(アライグマ)との交配種という伝説が生まれ、それが名前の由来となっています。

写真は@riricksararaさん宅のRickくんとSaraちゃん。どちらもまだ若いながら、メインクーンらしい堂々とした風格です。少しウェーブのかかった長毛がとってもキュートですね。

長毛猫② ロシア原産の猫・サイベリアン

サイベリアンのあおくん
@__ao.siberian__

大型の長毛種で、キリリとした表情が印象的なサイベリアン。賢く社交的なところも魅力です。ハンター魂が強く、好奇心いっぱいで活発な一方、愛嬌たっぷりで親しみやすい性格。賢いため、飼い主さんとのコミュニケーションが親密で、犬のように指示語でしつけられるともいわれます。

写真は@__ao.siberian__さんの愛猫あおくん。思わず顔をうずめたくなるようなモフモフのお腹です。パッチリな目と大きな耳もあいまって、とっても可愛いですね!

長毛猫③ 大きなぬいぐるみのようなラガマフィン

ラガマフィンのシェリーちゃん
@cherie_tangram

ラグドールという猫種から派生した、絹のような手触りの被毛をもつ長毛猫です。体は大きいですが、性格はおだやかで優しいため「猫のテディベア」とも呼ばれます。人なつっこく、飼い主さんと触れ合うことが大好き。愛情深く、子供とも仲良くできるため飼いやすい猫種といわれています。

写真は@cherie_tangramさんの愛猫シェリーちゃん。絹のような美しい被毛で、ふんわりとしています。上品かつエレガントな風格をもつ美猫さんですね!

長毛猫のブラッシングのコツ

サイベリアンのさくらくん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

汚れがつきやすく、毛がもつれやすい長毛猫は、毎日ブラッシングをするのが理想です。脇、おなか、内股などは毛玉ができやすい傾向があるため、とくに丁寧に行いましょう。長毛猫のブラッシングには、根元までしっかりとかせるスリッカーブラシと、毛の絡まりをほどきやすいコームの2種類が必須。どちらも、ピン部分が金属製だと衛生的です。毛玉はコームを使ってほぐしながら、ブラッシングを進めていきます。

長毛猫には、こまめなブラッシングが欠かせません。最初はブラシを猫の背中に軽く当てるなどして、ブラシの感覚に慣れさせたら、比較的嫌がりにくいとされる首の後ろから徐々に始めて慣らしていきましょう。

ふわふわで人気の長毛猫!

ラガマフィンのカイくん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

今回は数ある長毛猫の中から3種類を紹介しましたが、ほかにも愛らしい長毛の猫種はたくさんありますのでぜひ調べてみてください。また、ブラッシングは、猫とのコミュニケーションにも大切なお手入れのひとつです。長毛猫の飼い主さんは、ふわふわの被毛が可愛い反面、お手入れが少し大変ですよね。猫が喜ぶブラッシング方法をマスターして、愛猫の体調管理やスキンシップに役立ててください。

参考/ねこのきもちWEB MAGAZINE『メインクーンの特徴と飼い方 可愛い画像いっぱい|ねこのきもち 猫図鑑』(監修:ヤマザキ動物専門学校 高野八重子先生)
   ねこのきもちWEB MAGAZINE『サイベリアンの特徴と飼い方 可愛い画像いっぱい|ねこのきもち 猫図鑑』(監修:ヤマザキ動物専門学校 高野八重子先生)
   ねこのきもちWEB MAGAZINE『ラガマフィンの特徴と飼い方 可愛い画像いっぱい|ねこのきもち 猫図鑑』(監修:ヤマザキ動物専門学校 高野八重子先生)
   ねこのきもちWEB MAGAZINE『【獣医師監修】猫の上手なブラッシング方法を解説!頻度やブラシの選び方も』(監修:きたじま動物病院 長谷川諒先生)
掲載協力/Instagram(@riricksarara@__ao.siberian__@cherie_tangram
※この記事は投稿者さまにご了承をいただいたうえで制作しています。
文/仲田陽子
※一部写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と一部写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

CATEGORY   猫と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る