1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. うらやましい! 猫の「ふみふみ」をされやすい人の特徴って!?

猫と暮らす

UP DATE

うらやましい! 猫の「ふみふみ」をされやすい人の特徴って!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

猫が前足を交互に動かし、押すようなしぐさを見せる「ふみふみ」。猫のかわいいしぐさのひとつですよね♪

この記事では、猫がふみふみする心理について、ねこのきもち獣医師相談室の先生が解説します! 

また、猫にふみふみされやすい人には特徴があるみたいなのですが……知っていますか?

猫が「ふみふみ」って?

ふみふみするスコティッシュフォールド
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

愛猫がふみふみするのは、子猫が母猫に対しておっぱいを押し出すためにする行為です。

おっぱいを卒業しても、母猫の柔らかさを思い出したときに赤ちゃん猫だった頃の気持ちになって、前足でふみふみすることがあります。

猫が飼い主さんにふみふみする心理

ふみふみするアメリカンショートヘア
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

猫のふみふみは、安心してリラックスでき、甘えられる環境にいるときによく見られます。

飼い主さんに対してふみふみするのは、大好きな飼い主さんに子猫の気分になって甘えている気持ちのあらわれでしょう。

猫にふみふみされやすい人の特徴とは?

ふみふみする猫
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

猫は、飼い主さんのお腹の上や毛布など「やわらかい感触のするところ」でふみふみをすることが好きです。

いつもお世話をしてくれる大好きな飼い主さんや、柔らかい布地の洋服などを着ている人は、ふみふみされやすい傾向にあるでしょう。

猫がふみふみをしてきたら……

ふみふみするアメリカンショートヘア
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

もし愛猫がふみふみしてきたら、飼い主さんは母猫のように静かに見守りましょう。

猫には「自由気ままにひとりで過ごす」イメージがありますが、さみしがり屋な一面も。ふみふみしながら、さみしさを紛らわせているのかもしれません。

そんな姿を飼い主さんに見せるということは、信頼している証拠だといえるでしょう。

ケースに入る猫
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

やっぱり大好きな飼い主さんには、猫はふみふみしたいんですね! あとは、柔らかい感触も好きなようです。

愛猫にふみふみしてほしかったら、柔らかい素材の洋服を着てみるとしてもらえるかも……?


(監修:いぬのきもち・ねこのきもち獣医師相談室 担当獣医師)
参考/「ねこのきもち」WEB MAGAZINE『猫が「ふみふみ」する理由とは? 毛布・クッションもみもみ行動のワケ』(監修:かんもん動物病院 獣医師 八木田智洋先生)
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
取材・文/sorami

CATEGORY   猫と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る